立石正広のサムネイル
立石 正広(たていし まさひろ、2003年11月1日 - )は、山口県防府市出身のプロ野球選手(内野手、外野手)。右投右打。阪神タイガース所属。 華浦小学校1年の時に華浦スポーツ少年団に入団して野球を始め、中高一貫の高川学園高等学校・中学校に進学。高等部では1年春からベンチ入り。2年秋からは主力で…
18キロバイト (2,320 語) – 2026年6月3日 (水) 05:57

90
>>82
いやいや去年対戦しとるやん

91
>>54
テル自身の成績がそこまで変わってないのに打点が4月は23、5月は14でめちゃくちゃ減ってるからな

92
西武が森下に打たれまくったらおもろいんだがなぁ
期待してるわ

93
森下結構ゲッツー打つから
輝の前に2人以上ランナー溜まってってあんまないもんね。森下も熱き心に冷静さを持ってほしいものだ

94
>>73
煽り抜きでマジですれ違う人は日本人より外国人の方が多い
去年仕事で川口市に行った時想像していたよりも酷くてマジでびっくりした
コンビニのバイトから飲食店までみんなクルドw

95
ヤクルト松本って何が良くなったん?

96
森下ってボクの時にはどこのファンやったんやろ?

97
>>82
3年連続です

98
ロッテはモレッタが温めたからな、頼むぞ

99
ヤクルト古賀スナイプ

100
>>54
打数って四球選んだらカウントされねえからな?

113
>>100
歩いた後ろの大山も18だから打席そのものが減ったんだろな

101
羽月にフォーク炙り攻撃したのクリの可能性あるんだろ

102
ヤクルトは山野松本が覚醒してる
元々アマ時代から有名ではあったけど

104
>>102
今年入った松居もいいんかな?
トヨタの投手なら今年池村がドラフト候補

107
>>104
トヨタの後藤池村は去年も普通に候補だったけど指名漏れ

105
>>102
今年入った松居もいいんかな?
トヨタの投手なら今年池村がドラフト候補

103
西武の渡邉を去年打てなかったのはたまたまやと思いたい
7回5安打5三振やけど渡邉自身がゴロ率めっちゃ高いとか被Hard率低いわけではないねんよな
それにその頃はヘルナンデスとか使ってたのもある

106
>>82
高校時代から有名

108
早く近本戻らんと塩見に対抗できん

109
サノゲ

110
>>73
和田毅を憶測でゴネたとか騒いだ時から嫌いやわ西武ファン

111
>>73
少し調子いいと自分が大きくなったように勘違いしてイキりだす
ヤクカスとそっくりだな

118
>>112
今は完全にドームの時代だね

114
その経験したことなかったな
ジェット風船の残骸が飲み物のカップの中に落ちてくる事もあるんだなwww

お気の毒だな友廣w

115
ロッテなんか応援するだけ無駄やろ

116
塩見言ってるやつはアホか煽りカスか?
まともに走れんのに全盛期の塩見を見てんのか?

117
左の近本、右の塩見

119
なんで西武ファンは穏健派が多いと勘違いされがちなのか
SNS見てたら他ファンとどんぐりの背比べやのに

【衝撃】阪神立石の甲子園ホームラン宣言!外弁慶を卒業する練習の中身


【速報】虎の未来・ドラ1立石正平が甲子園でついに本塁打を宣言!?これまで「外弁慶」と揶揄された本拠地での打撃ですが、その裏には驚くべき修正力と練習の秘密がありました。剛腕・平良撃ちを見据えたルーキーの「覚醒の予兆」を徹底分析します。これを知れば、次の甲子園での打席から目が離せなくなること間違いなし!


立石正平が語る「甲子園でホームランを打ちたい」という本音

「甲子園のライトスタンドに叩き込みたい」。ルーキーらしからぬ力強い言葉が飛び出しました。これまで本拠地での成績に課題を抱えていた立石選手ですが、本人の中では明確な「きっかけ」を掴んでいるようです。

外弁慶を卒業!剛腕・平良撃ちへ向けた修正力の秘密

単なる根性論ではありません。彼が取り組んでいるのは、平良投手の直球を想定した「コンパクトかつ鋭いスイングへの修正」です。具体的には、トップの位置を数センチ下げ、インコースへの対応力を高める練習を繰り返しています。

三塁の定位置を奪うのも時間の問題かもしれない

この修正力こそ、彼が単なる大型新人ではない証拠です。もしこの打撃が甲子園で炸裂すれば、サードのポジション争いは一気に激化するでしょう。ベテラン勢も安穏としていられない状況に、ファンとして期待が高まります。

才木浩人も感謝投手陣が信頼を置く「立石の打撃」とは

「打ってくれると信じられる」——。才木投手ら先発陣からも、ルーキー立石の打席での粘り強さは高く評価されています。この日の練習でも、外角低めを鋭く捌く打球が飛んでおり、試合での活躍を確信させるような鋭さがありました。


まとめ

立石選手が掲げた「甲子園でのホームラン」。それは単なる目標ではなく、課題である「外弁慶」を打破するための明確な意思表示です。修正力を武器に、剛腕・平良投手をも打ち崩す姿を想像すると、胸が高鳴りますね。まずは次の甲子園での打席、その「一振り」に全集中しましょう!


【編集後記】

立石選手のコメントを聞いていて感じたのは、今の藤川阪神における「競争の激しさ」です。ただ若いから使うのではなく、こうして課題を自ら修正できる選手がスタメンを勝ち取る。そんな光景を見られるのが今から楽しみでなりません。


すでにプロ初アーチを放っている立石選手ですが、甲子園という特別な舞台で、さらにその価値を高める一撃を見たいと誰もが期待していますよね。これまで見せてきた高い対応力と修正力があれば、難敵・平良投手の剛速球を捉え、聖地を熱狂の渦に巻き込むホームランも十分に期待できるはずです。「外弁慶」のイメージを完全に払拭するこの一戦、立石選手がまた一つ上のレベルへと突き抜けるターニングポイントになりそうですね。

あなたは、今回の平良投手との対戦で、立石選手はどのような「修正」が勝敗を分ける重要な鍵になると予想しますか?

IMG_2394阪神ドラ1立石外弁慶打破だ 17の1甲子園で「ホームラン打ちたい」 剛腕・平良撃ちへ修正力がポイント

 阪神のドラフト1位・立石正広内野手(22)=創価大=が1日、甲子園で2日から始まるホーム6連戦での躍動を誓った。ここまでビジター球場では好成績を残

(出典:デイリースポーツ)





91
>>54
テル自身の成績がそこまで変わってないのに打点が4月は23、5月は14でめちゃくちゃ減ってるからな

92
西武が森下に打たれまくったらおもろいんだがなぁ
期待してるわ

93
森下結構ゲッツー打つから
輝の前に2人以上ランナー溜まってってあんまないもんね。森下も熱き心に冷静さを持ってほしいものだ

94
>>73
煽り抜きでマジですれ違う人は日本人より外国人の方が多い
去年仕事で川口市に行った時想像していたよりも酷くてマジでびっくりした
コンビニのバイトから飲食店までみんなクルドw

95
ヤクルト松本って何が良くなったん?

96
森下ってボクの時にはどこのファンやったんやろ?

97
>>82
3年連続です

98
ロッテはモレッタが温めたからな、頼むぞ

99
ヤクルト古賀スナイプ

100
>>54
打数って四球選んだらカウントされねえからな?

113
>>100
歩いた後ろの大山も18だから打席そのものが減ったんだろな

101
羽月にフォーク炙り攻撃したのクリの可能性あるんだろ

102
ヤクルトは山野松本が覚醒してる
元々アマ時代から有名ではあったけど

104
>>102
今年入った松居もいいんかな?
トヨタの投手なら今年池村がドラフト候補

107
>>104
トヨタの後藤池村は去年も普通に候補だったけど指名漏れ

105
>>102
今年入った松居もいいんかな?
トヨタの投手なら今年池村がドラフト候補

103
西武の渡邉を去年打てなかったのはたまたまやと思いたい
7回5安打5三振やけど渡邉自身がゴロ率めっちゃ高いとか被Hard率低いわけではないねんよな
それにその頃はヘルナンデスとか使ってたのもある

106
>>82
高校時代から有名

108
早く近本戻らんと塩見に対抗できん

109
サノゲ

110
>>73
和田毅を憶測でゴネたとか騒いだ時から嫌いやわ西武ファン

111
>>73
少し調子いいと自分が大きくなったように勘違いしてイキりだす
ヤクカスとそっくりだな

118
>>112
今は完全にドームの時代だね

114
その経験したことなかったな
ジェット風船の残骸が飲み物のカップの中に落ちてくる事もあるんだなwww

お気の毒だな友廣w

115
ロッテなんか応援するだけ無駄やろ

116
塩見言ってるやつはアホか煽りカスか?
まともに走れんのに全盛期の塩見を見てんのか?

117
左の近本、右の塩見

119
なんで西武ファンは穏健派が多いと勘違いされがちなのか
SNS見てたら他ファンとどんぐりの背比べやのに