0-4。

しかも2失策。


姫路ウインク球場には、完全に“終わった空気”が漂っていた。


阪神ファンの間にも、


「今日は厳しいかもしれない」


そんな諦めにも似た空気が流れ始めていた。


その中心にいたのが、百崎だった。


守備で流れを悪くした。

若手だからこそ、余計に視線も集まる。


だが、その重苦しい空気を――

たった一振りで全部変えてしまう。


八回無死満塁。

相手は徹底した変化球攻め。


普通なら飲まれてもおかしくない場面で、百崎が放った打球は左翼フェンスへ一直線。


走者一掃の同点打。


沈みかけていた虎党の熱量が、一気に爆発した瞬間だった。


これは、ただの同点打ではない。


“失敗した直後に取り返した”


からこそ、阪神ファンの感情を強く揺さぶった。


そして今、虎党の間で静かに広がり始めている。


「もしかして百崎、来るんじゃないか――」


見出し1|【阪神】百崎が“終わった空気”を変えた同点打


・0-4で漂った敗戦ムード

・姫路ウインク球場の重苦しい空気

・虎党が沈みかけた直後の一打


見出し2|守備ミス直後…百崎が見せた“執念”


・初回と七回の失策

・「何としてでも」という覚悟

・若手とは思えないメンタル面を深掘り


見出し3|阪神・百崎が“全球変化球攻め”を打ち崩した理由


・相手バッテリーの徹底マーク

・2-2からの5球目を完璧に捉える

・配球読みと対応力を分析


見出し4|走者一掃同点打で球場の空気が一変した瞬間


・左翼フェンス直撃の当たり

・阪神ベンチと虎党の反応

・“空気が変わる瞬間”を描写


見出し5|阪神ファンがザワついた“百崎覚醒説”


・SNSで増えた期待の声

・「一軍で見たい」の反応

・高卒3年目の成長曲線


見出し6|平田2軍監督が百崎に求めるもの


・試合前ノックでの厳しい言葉

・守備面に残る課題

・それでも期待される理由


見出し7|百崎の同点打は“未来を変える一打”になるのか


・阪神の若手事情

・必要とされる右打者

・今回の一打が持つ意味を考察


【阪神】百崎、終わった空気→直後の同点打で一変


姫路ウインク球場に漂っていた“終戦ムード”を、たった一振りで吹き飛ばした。


0-4。

しかも百崎は、この日すでに2失策。

球場全体に重苦しい空気が流れていた。


阪神ファンの間にも、


「今日は厳しいか…」


そんな空気が広がり始めていた。


だが、その空気を真っ二つに切り裂いたのが、高卒3年目・百崎のバットだった。


八回。

1点を返し、なおも無死満塁。


ここで打席に入った百崎は、完全に“背負っていた”。


初回、七回の失策。

守備で流れを悪くした責任。

若手だからこそ感じる焦り。


すべてを抱えたまま、打席へ向かった。


そして放った打球は、左翼フェンス直撃。


走者一掃の同点タイムリー二塁打。


沈みかけていた虎党の熱量が、一気に爆発した瞬間だった。


「何としてでも」百崎が見せた執念


試合後、百崎はこう振り返った。


「守備でチームの足を引っ張っていたんで、何としてでもという気持ちだった」


この言葉が、すべてを物語っている。


普通なら引きずってもおかしくない。


しかも相手は、完全に百崎を崩しにきていた。


カウント2-2。

相手バッテリーは、この打席で直球を1球も使わない“全球変化球攻め”。


若手なら泳がされても不思議ではない場面だった。


だが百崎は違った。


5球目。

甘く浮いた変化球を完璧に捉える。


打球はぐんぐん伸び、左翼フェンスへ直撃。

3人の走者が一気にホームへ還った。


単なる同点打ではない。


“読んで打った”


ことに価値がある。


百崎自身も、


「真っすぐを投げないという勝負どころの配球を打ち崩せたのは評価できるポイント」


と確かな手応えを口にしている。


阪神ファンがザワついた“覚醒の予感”


SNSでも阪神ファンの反応は一気に加熱した。


・「メンタル強すぎる」

・「完全に空気変えた」

・「こういう選手が阪神を強くする」

・「一軍で見たくなった」


特に評価されたのは、“失敗した直後に取り返した”ことだ。


阪神ファンは、こういう選手に弱い。


ミスして終わるのではなく、

ミスを抱えたまま前へ出る。


その姿勢が、虎党の感情を強く揺さぶった。


平田2軍監督も期待する“次の成長”


試合前練習では、平田2軍監督から


「練習中のノックから緊張感を持つように」


と活を入れられていた百崎。


守備にはまだ課題がある。

粗削りなのも事実だ。


だが逆に言えば、まだ伸びる。


高卒3年目。

失敗を経験しながら、それでも結果で取り返す。


この日の同点打には、“将来への匂い”が確かにあった。


百崎の一打は阪神の未来を変えるのか


阪神が求めているのは、こういう若手かもしれない。


失敗しても折れない。

空気を変えられる。

勝負どころで逃げない。


百崎が放ったのは、ただの同点打ではない。


“終わった空気”を変えた一打だ。


そしてその瞬間、

阪神ファンの期待もまた、大きく動き始めている。


阪神・百崎 変化球読んで走者一掃同点打 守備のミス取り返した「何としてでもという気持ちだった」
…ウインク球場)  敗戦ムードに染まりかけた姫路の虎党が息を吹き返した。阪神・百崎が試合を振り出しに戻す走者一掃の3点適時二塁打。この試合最大のハイライ…
(出典:デイリースポーツ)


百﨑蒼生のサムネイル
百﨑蒼生 (百崎蒼生からのリダイレクト)
この記事の項目名には以下のような表記揺れがあります。 百崎蒼生 百﨑 蒼生(ももさき あおい、2005年9月11日 - )は、熊本県菊池市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。阪神タイガース所属。 小学3年から軟式野球を始める。中学校では熊本泗水ボーイズ所属。…
10キロバイト (1,092 語) - 2026年3月1日 (日) 11:17

守備でのミスが出た直後って、一番しんどい時間やと思う。頭の中では「自分のせいで…」って何回もよぎるし、流れまで悪くしたように感じてしまう。でも、そこで逃げずに打席へ向かって、変化球をしっかり読んで走者一掃の同点打を放つ――百崎の“取り返す力”に胸を打たれた。


阪神・梅野隆太郎が試合後に見上げた“青空”――
その直後に語った言葉に、胸が締めつけられた…。


亡き母への思い。
13年経っても変わらない信念。
そして今も貫く「ある生き方」とは――。


ファンの間でも「泣ける…」「知らなかった」の声。


次回更新で詳しくお届けします。
お楽しみに⚾✨


公開予定:7:30頃を予定


「何としてでも」という言葉に、ただの気合いだけじゃなく、悔しさも責任感も全部詰まっていた気がする。ミスを引きずる選手も多い中で、結果でやり返したのは本当に価値がある。あの一打は単なる同点打じゃなく、“自分を救った一打”でもあったと思う。


若い選手がこういう経験を積みながら強くなっていく姿って、めちゃくちゃ応援したくなる。失敗しても終わりじゃない、そこからどう返すか――百崎が見せた執念に、阪神ファンの心も熱くなったはずや。




60
まぁ初回で点取れなかったのが響いたな
あそこで1点でも入ってれば違った気がする




61
球児のインタビュー出せよー

62
それなりに出塁できてたが繋がり悪かったな
まあ大量失点の方が僅差負けよりイライラ無いからええよ

81
>>62
残塁もったいなくて、繋がった攻撃できないのが残念。
なんかそんな試合多いな、今年

63
>>26
最初は不運な当たりからやったけど、三塁野選から大量失点なりそうな気がしたな
ハメのバカ試合ペースになってしもた

64
夏場前にドリスもザキも疲れて 大崩壊するやろうな

65
桐敷が6点取られるの見*にしてたの?

115
>>65
見*にせず救助に行かせた畠が吐き出した

66
>>29
ほんとそれ
こわいわ

明日なんとかしないと中日戦のようになるぞ

67
ヤクルトは青柳さんが村上育てたみたいに投手育ててる恐れがあるな

68
とりあえず桐敷はJ−BOYに戻せ

69
今日藤川が選ぶアマチュアは誰だ?

70
>>46
今日は完全にこれ

71
>>30
つい最近見たような...

72
球児「ブルペンは心臓ですから」

心臓逝ってますけど?

73
伏見は移籍1年目やから物珍しさでまだ我慢されてる感じやな
生え抜き捕手やったら今頃ボロカスに言われとるわ

74
>>44
工藤はまあまあ頑張ってるね
外人緊急補強は必要だがまた外すやろな

75
まあ打てない投げれない捕手を3人も一軍に抱えてる意味は分からんな

76
島本さん帰ってきてください

77
>>30
え?モレッタご存じない?

78
>>8
こういうレスが阪神勝つと晒されるんやろなw

101
>>78
逆に晒してるやつはどこ見てまだ今年の阪神に期待してるんか
説明してほしいでw
シーズンは長い、マラソンやって言うけどw

79
反省会スレ立てろや

95
>>79
なんでウチらが反省しなきゃならんのや

123
>>95
阪神ファンになったことを反省するんや

80
24年の村上ぽいな
悪く無いけど勝ち星に恵まれない

82
冷静になってみれば打率1割でずっと最年長外様捕手使ってんのイカれてるわな

83
だから、坂本をメインで使えよって話なんやけどな。WAR高いやつを干すなよ。
坂本があかんのはダルベックに相性が悪いことだけや。あいつの一発で3敗は食らったからな
その3敗のうち2敗は坂本がマスクで1敗は記憶にないけど。 ダルベックの時だけベンチがサイン出したら良いだけ
坂本がマスク被っても巨人相手にそない打たれてないって。

96
>>83
モンテロもやない?

84
打線もヤクルトが早々koした平良に抑えられ
中継ぎはやっぱり崩壊してた

85
>>39
ハマスタのマウンドのせい

捕手のせい

wwwwwww
現実をみましょうね(笑)

86
>>37
結局テルの依存度が高過ぎて
今日みたいにテルが仕事させてもらえないと勝てんからな

87
よっわwww
マジで野球ヘタよな

122
>>87
ヘタとはw

88
>>45
ワイも知りたい

89
散々 開幕前から中継ぎ危ない危ない言われてたのに
中継ぎとか勝手に生えてくる言うてたよな

114
>>89
21年みたいなリリーフ防御率最下位のまま優勝逃す年が定期的にあると警告したんやけどな⋯
勝ってるときだけはそういう奴ら異常に声デカいからな

90
明日は大竹だから伏見か

91
あとケインはやっぱりちょっと頭足りない子なんじゃないかなと、、、

111
>>91
雑なんだと思うわ、色々と
落ち着かないしな

92
>>49
そこまでじゃないわ
投手がひどすぎもある

93
>>52
ハマスタで十分痛い目遭ったのに学習してないのはなんとも思ってないってことや

94
>>30
モレッタはすでに2回もやってるんだが

97
ケインは個々のプレーを批判する対象じゃないんよ
あれはミスじゃなくて実力通りにいつものプレーしてるだけだから
はなからプロの試合で使うような人材じゃない

足とかの明確な売りがあるのにドラフトにかからないってそういうこと

98
投手崩壊してるから打線冷えたら終わりだ

134
>>98
というか佐藤森下冷えたら終わる

99
今年は大量失点多すぎる
シンプルに投手と守備がゴミ

100
8回まで僅差で9回に8点取られるとかそのまま負けたほうが省エネやろ

102
↓逆神

331 たゆまぬ努力と支え合い (ワッチョイ c554-NtRR [2400:2200:3db:c28f:*]) 2026/05/08(金) 12:33:20.28 ID:U0M662CO0
中継ぎ悪いか?
モレッタが一回打たれすぎただけで
そら去年に比べたら悪いが
悪いまでじゃないと思う

103
ドリスの次に指標よかった石黒をあっさり落とす無能
もっとデータ見る現代型の監督やと思ってたけど、未だに2番に小技要員置いて初回からバントさせたり、ゴリゴリの昭和脳監督やったわ

128
>>103
まさか池山の方が革新的な野球するとはなぁ

104
開幕投手で1勝ってのもな
秋山は相手投手もエース級だからってかばってばかりだけど
そんな解説なら今後仕事ないぞ

105
伏見はなんか批判されにくいいいポジションにいる不思議

106
>>55
どうしちゃったんだろうね
まぁ今年は炎上案件多すぎるけどな

107
根拠もなく坂本干しするから
ホンマにアホやで

138
>>107
干してるんじゃなくてコン不なんちゃうかと思うけどな
あまりに出なさすぎや

108
1点嫌がって傷口広がるのとかちょっと…

109
藤川がベンチワークで点とったの見たことないわ

110
思えば初回高寺二塁打から無得点も不穏の始まりかもな

112
プルペン投手コーチは今日の切敷は球走ってないってちゃんとベンチに進言しとるのか?
単なるイエスマンなら誰でも出きるぞ

113
去年まで
全然打たない梅野に代打出さなくて腹立ってたのが
今年は更に打たない伏見を見なアカンとは

140
>>113
外人野手といい去年以下はいないを毎年更新してくの凄いわな

116
守備がマジで今年ゆるい

117
>>46
負けてて点取らな追いつかんよ

118
改めて見てもケインの京田の打球の追い方酷いな
上がってからほぼ動かずボーッと見てて慌てて前に走って間に合わず

119
>>23
どうしてこうなった♪
どうしてこうなった♪AA略

120
正直に言う
8裏終わった瞬間に風呂行ったワイのせいかもしれん

121
xFIPトップの投手陣とは何だったのか…

124
今日も1点は取ってるからハルトなら勝てたんやな
藤川采配でも

148
>>124
去年は投手陣ががんばってたからなそれでも勝てたよな
今年は打たないと勝てん

125
元山を上げてSSやらせろ

126
大山がカスやからサトテルまで調子狂ってるやん。とくにチャンスのとき

127
チーム防御率3.52 wwww

129
阪神ってどんな悪い時代でも中継ぎはまあまあよかったのに

130
投壊してるけど打ち勝てるほどのチーム打力は無いっていう・・
飛ぶボールとしても甲子園本拠でこの投壊っぷりはヤバいわ
結局森下テル頼みの編成なんよな

これテルがメジャー行ったらマジヤバいわ
外人FAどんな手使っても補強せんと

131
>>32
逆神↓

331 たゆまぬ努力と支え合い (ワッチョイ c554-NtRR [2400:2200:3db:c28f:*]) 2026/05/08(金) 12:33:20.28 ID:U0M662CO0
中継ぎ悪いか?
モレッタが一回打たれすぎただけで
そら去年に比べたら悪いが
悪いまでじゃないと思う

146
>>131
今日は特別やろ…

132
勝ちパターンなんて贅沢言わないからこいつだけは大丈夫ってのが1人でいいから欲しい。
誰出してもお祈り状態って派手にやばすぎや

133
福島は守りカスやけどまだ打ってるし一軍経験もこれからやから良いけど小幡はもう諦めてくれ

135
5/3 モレッタ 一死も取れずに4失点
5/5 門別 一死も取れずに4失点
5/8 桐敷 一死も取れずに6失点

136
ケインはこんな奴なはずがない…
ケインはこんな奴なはずがない…
ケインはこんな奴なはずがない…

137
何回福島のエラーで失点するのか
何回*みたいな前進守備で失点するのか

139
伏見がグロすぎるわ
自動アウトはしんどいわ

141
ヤクルト対オリックスの低視聴率の日本シリーズが実現してまう

142
能登くん上げるかー?

143
坂本4伏見1梅野1くらいでエエんちゃうんか。球児正気になってくれ。伏見の打撃あれは投手よりひどいぞ。高橋の時だけにしてくれ

144
点の取り方が下手

145
坂本のバックアップでとったはずなのに打率1割でも8割伏見使うのもうこれ藤川の純愛やろ

147
てか1点差ビハインドなら勝ち運のある湯浅だせばいいのに

149
飛ぶボールだと化けの皮剥がれるな