九回裏、一打同点のチャンスで甲子園のボルテージは最高潮に達しました。マウンドには球界守護神、中日のライデル・マルティネス。絶望的な状況下、八回から守備に就いていた小幡竜平が、160キロ超の剛速球を鮮やかに左前へ弾き返しました。

しかし、球場が歓喜に沸いた直後、あまりにも残酷な結末が待っていました。2死から仕掛けた二盗失敗。なぜ、あの一瞬の判断がゲームセットを招いてしまったのか。

ファンの間で議論を呼んでいるこのプレー。単なる「走塁ミス」で片付けられない原因や理由を紐解くと、そこにはライデルのクイック、加藤匠馬捕手の強肩、そして阪神ベンチの戦略という複雑な「誤算」が絡み合っていました。あの場面の真相を徹底分析します。


1-1:天国から地獄へ…ライデル・マルティネス攻略直後の暗転

2-1:【真相】小幡竜平の二盗失敗を招いた「3つの客観的要因」

2-2:藤川監督のサインか、独断か?ベンチの意図を深掘り

3-1:木浪聖也とのスタメン争いへの影響

3-2:【考察】小幡竜平が「次世代のスター」へ脱皮するための条件


阪神タイガースのファンが歓喜に沸いた直後、球場は一瞬にして静まり返りました。中日の絶対的守護神、ライデル・マルティネスから放った値千金の同点打。その直後、代走の切り札を送らず、そのまま一塁に残った小幡竜平選手が敢行した「二盗失敗」が、試合の明暗を分ける結果となりました。

なぜ、あの場面で小幡は走ったのか?そして、なぜ失敗に終わったのか。データと当日の状況から、その「真相」を紐解きます。

1. 失敗の直接的な原因:加藤匠馬の「加藤バズーカ」

まず、小幡選手のスタート自体は決して悪くありませんでした。むしろ、ライデル・マルティネス投手のクイックモーションを完全に見切った、完璧に近いスタートでした。

しかし、それを上回ったのが中日の捕手・加藤匠馬選手の肩です。

• 異次元のポップタイム: 捕球から送球が二塁に届くまでの時間が球界トップクラス。

• 正確無比な制球: 送球の軌道が低く、ベースのわずか数センチ上に吸い込まれるような「ピンポイント送球」。

小幡選手がスライディングした瞬間、ボールはすでにそこにあった——。これは走者のミスというより、捕手の技術が上回った「力負け」の側面が強いと言えます。

2. 戦術的な「誤算」:ライデルのクイックと徹底マーク

通常、守護神クラスの投手は打者に集中するため、走者への警戒が疎かになるケースがあります。しかし、この日の中日バッテリーには以下の計算がありました。

• ライデルの対応力: 長身ながら、追い込まれた場面では1.2秒を切る高速クイックを披露。

• 「走る」という確信: 阪神の機動力野球を熟知している中日ベンチは、走力のある小幡選手がそのまま残った時点で「必ず仕掛けてくる」と完全にマークしていました。

3. なぜ「自重」できなかったのか? 藤川采配の意図

ファンの間では「なぜ無理に走る必要があったのか」「なぜ代走を送らなかったのか」という声も上がりました。しかし、ここには藤川球児監督が掲げる「攻めの姿勢」と信頼が隠されています。

1. サヨナラへの最短ルート: 二塁に進めば、単打一本で試合が決まる。藤川監督は「攻めて勝つ」形を優先しました。

2. 守護神へのプレッシャー: 自身が守護神として君臨した藤川監督だからこそ、足で揺さぶることがいかにライデルの投球を狂わせるかを知り尽くしていました。

3. 小幡への全幅の信頼: チーム屈指の俊足を誇る小幡選手に対し、ベンチは「行ける」と判断し、グリーンライト(走者判断)を託した可能性が高いです。



八回から途中出場の阪神・小幡、ライデル撃ちも…二盗失敗(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
八回から途中出場の阪神・小幡、ライデル撃ちも…二盗失敗(サンケイスポーツ)  Yahoo!ニュース
(出典:Yahoo!ニュース)


小幡 竜平(おばた りゅうへい、2000年9月21日 - )は、大分県大分市出身のプロ野球選手(内野手)。右投左打。阪神タイガース所属。 小学3年時に投手兼遊撃手としてソフトボールを始めると、大分市立明野中学校在学中には、大分明野ボーイズへ所属した。 中学校からの卒業後に、大分県と南接する宮崎県の…
33キロバイト (4,129 語) - 2026年4月13日 (月) 12:33

「ライデルから同点打を打った瞬間、家で叫んだわ!あのアウトローを仕留める小幡の勝負強さ、本物やね。その後の二盗失敗は確かに痛いけど、あそこで仕掛けるのが今年の藤川阪神。加藤捕手の肩を褒めるしかない。次は絶対に陥落させてくれるはず。前を向こう



30
来年のDH枠も今年のレフトと同じで大渋滞で育成から上がることになれば笑うしかない




31
木浪が交流戦の頃まで打ってるわけないだろ*が
上振れなんてよくて2週間、下手したら今週で揺り戻しがくる

36
>>31
メンサきたああああああああああ

32
ラモヘルディベイニーと2年続けてパワーない外国人取ってるからナバーロがパワーヒッター連れてこれるか不安やわ

38
>>32
合コンで女が自分より可愛い女連れてこないのと似てる

41
>>38
渡辺直美をかわいいという女と一緒やな

42
>>38
ナバ子さあ…

33
高出力系は確かに怪我もし易いし手術も経験するだろうけどメジャーやWBC見てるとそれがトレンドだし一流の選手は高出力の選手が多いしそういう選手を育てるのが良いんじゃないかと思うけどな
日本人の体格では無理あるのか?

34
去年DH熊谷とかしてた記憶…

35
小園って明らかに育成失敗よな
守備コロさせまくってポジションも定まらず
どこ守らせても下手なアヘ単ゴキブリになったし
だから毎年WARも低い

45
>>35
内野どこ守らせてもマイナスだから首脳陣も有効な使い方が分からんのじゃね?

48
>>35
4球団競合やったのにな
まさかどこも守れない単打打つだけの*に育てるとはな

52
>>48
そんなんいうたら根尾も4球団やん

86
>>52
あれはもう論外やろ
石川も

71
>>35
ぶっちゃけ走攻守で見た時に東出以下なんよなあれ

37
木浪今が出来過ぎなのは間違いないけど
そこそこハードヒットできてるかつ
選球系のスタッツも改善してるから打撃のアプローチ自体も良くなってるのも事実

39
>>37
左投手からホームラン打つとは思わんかったわ
バット変えたお陰やろか

54
>>37
去年のあっさりポップ打ち上げて罵倒されてたのが明らかに改善したからな
チャンスで前進守備の間を抜く打球打ててるのは素晴らしいわ

40
森下テルと4安打で来たから大山4三振だな

44
>>40
そこは4安打って言ってやれよw

47
>>44
それは100%不可能だからね

50
>>47
糸原が代打ホームラン打つよりは可能性あるやろ

66
>>50
4四球ならあるかも知れん

43
カープは末包と矢野はなんで2軍?怪我?

51
>>43
干されとる
矢野、末包、堂林あたり
オープン戦で結果出なかったのもあるだろうけど若手にかなり舵切ってるね

46
>>14
そうやで
青田買いしまくって次から次へとポイ捨てして犯罪者になりまくってるからアマからも嫌われだしてるし

49
育成乱獲と言えば巨人はもっと酷い
三軍作ってもガチのゴミしかいない

53
矢野雅哉とかいう広島のゴキブリ育成方針によって潰された元侍ジャパン候補

55
矢野は勿体ないよなあ

56
ケントはベンチで声を出して盛り上げてるからな
チーム全体能力のバフ持ち

57
>>56
川藤やん

59
>>57
川藤は代打でそこそこ打ったぞ

70
>>56
あれや、役立たずと思って追放したら弱くなるやつやろ

73
>>70
1回2軍に落として1軍がどうなるのか検証してほしい
ここから大型連敗が始まったら糸原落とせとは二度と言わん

79
>>70
役立たずと思われてたおっさんを追放したらチーム壊滅
実は必要な存在だった

58
大山また膝痛いんとちゃうの
去年休まず試合出てるやろ

60
工藤ちょっとは良くなってんの?

62
>>60
そんな簡単に変わらんやろ制球系の問題は

61
矢野は若手に分類されないのか

63
まぁ工藤なんて勝敗に関わる場面で使われることないからそんなに気にせんでもええやろ
及川が戻ってきたら即入れ替えやし

65
代打の聖域と言えば鳥谷やな
ずっと代打の一番手で使われてたのに初打点上げたの9月やったで
引退後に本人は2軍落ち直訴したのに聞いてもらえへんかったと言ってたけど

67
時々矢野持ち上げるのいるけどあんなんなんぼ守備上手くても使い道ないやろ

68
末包、秋山、矢野あたりがスタメンにいなきゃ弱いな 堂林とかも割と打つやろ

69
大山はノースリーからゲッツーてもはや芸術家やろ

72
小園を東出以下に育てて悔しいよ

75
こいせんはいまだに怒りが収まらない模様

88
>>75
むしろまだ怒る熱量ある人がおったんか
昨日は悟り開いたみたいな空気感だったけど

76
糸原去年も何回か落ちてるやん
影響なんかないわ

77
便器の育成って最近誰か出てきたっけ?
昔の選手しかいなくない?
あれだけ毎年育成乱獲してダメだったらポイ捨てして犯罪者に育て上げてるのに

78
広島は若手にシフトしてんだろうね
はなからシーズン捨ててそう
広島こそ立石欲しかっただろうな

80
>>12
外国人取ってくるやろ

81
巨人の育成とか悲惨やもんな
あんなに選手獲っても誰も出てこない
青田買いしてゴミを輩出しまくってるだけ

82
小幡は一生木浪に勝てないだろうな
すでに25だしレギュラー取ることはもうない

83
>>9
広島元気ないよな
10年前の勢いはどうしたよ

87
>>83
カープ女子とか盛り上がってたのにな
どこいったんだよカープ女子は

89
>>87
にわかの女とか逃げるの早いやろなあ

84
>>9
次の優勝は80年後くらいやろうしな

85
幻のコールドゲームシーンキタ――(゚∀゚)――!!
1円でも儲けたいカープは審判に絶対に続けると要望しかのか?