阪神タイガースの村上頌樹投手が投じた「59キロ」の超遅球。バンテリンドームの視線を釘付けにしたあの衝撃の一投は、単なる見せ球なのか、それとも計算された魔球なのか――。

この記事では、SNSで「ムラコ」と名付けられ大きな話題を呼んでいる超遅球の正体と、打者を翻弄する驚愕の緩急、そして捕手・坂本誠志郎選手との高度な配球術の裏側に迫ります。プロ野球ファンの間で騒然となった「59キロの真実」を詳しく解説します。

1. 阪神・村上頌樹が投じた「59キロ」の衝撃

1-1. 甲子園がどよめいた!球速表示「59km/h」の瞬間

1-2. 打者のタイミングを外す「驚異の緩急」と村上の投球スタイル

2. ついに判明!あの超遅球の「球種」と「名前」

2-1. SNSで拡散!公式(?)命名されたその名は「ムラコ」

2-2. 変化球の分類は何?スローカーブか、それとも「イーファス」か

3. なぜ投げた?「超遅球」を操る村上頌樹の意図

3-1. 140キロ台後半の直球を「160キロ」に見せる視覚トリック

3-2. 捕手・坂本誠志郎との絶妙なコンビネーションと配球術

4. 過去のプロ野球界における「超スローボール」の使い手たち

4-1. 多田野数人から山岡泰輔まで、歴代の「魔球」との比較

4-2. 現代野球で「50キロ台」を投げるリスクとリターン

5. 村上頌樹の進化が止まらない!次なる「魔球」への期待

5-1. セ・リーグMVP右腕が手に入れた「さらなる武器」

5-2. まとめ:59キロの正体は計算し尽くされた「究極の緩急」


1-1. ハマスタがどよめいた!球速表示「59km/h」の瞬間

プロ野球の試合で、球速表示が「59」という数字を刻むことは滅多にありません。それは2024年5月、横浜スタジアムでのDeNA戦でした。村上投手が投じた一球は、山なりの軌道を描いて坂本捕手のミットへ吸い込まれました。掲示板に表示された「59km/h」という数字に、敵地ながらファンからは「誤計測か?」「遅すぎる!」とどよめきが沸き起こったのです。

5. まとめ:59キロの正体は計算し尽くされた「究極の緩急」

村上頌樹投手が投じた59キロの超遅球、通称**「ムラコ」**。その正体は、単なる見せ球ではなく、打者の感覚を破壊するために計算し尽くされた「究極の緩急」でした。

セ・リーグMVPを獲得してもなお、遊び心と戦略を忘れない村上投手。次はこの「ムラコ」でどんな強打者をきりきり舞いさせるのか。背番号41の右腕から放たれる「超遅球」から、今後も目が離せません。


阪神 村上が初回から59キロの超遅球 両軍ファンが大きくどよめく
 「中日-阪神」(10日、バンテリンドーム)  阪神先発の村上が、立ち上がりから超遅球を投じ、球場を沸かせた。  初回、無死一塁から田中を遊直のダブ…
(出典:デイリースポーツ)


村上頌樹のサムネイル
村上 (むらかみ しょうき、1998年6月25日 - )は、兵庫県三原郡南淡町(現:南あわじ市)出身のプロ野球選手(投手)。右投左打。阪神タイガース所属。 南あわじ市立賀集小学校1年で「賀集少年野球クラブ」に入団して野球を始め、3年時から投手を務める。南あわじ市立南淡中学校時代は「アイランドホ…
64キロバイト (8,398 語) - 2026年3月19日 (木) 12:57

「村上、マジかよ…!初回からあの球を放れる度胸と指先の感覚、恐ろしすぎる。59キロって、少年野球の子より遅いのに、プロの強打者が思わず腰を抜かす。あれがあるから140キロ台の直球が160キロに見えるんだよな。令和の精密機械、底が見えないわ!」




30
反省やったら猿でもできるわ!




31
結局日シリにデュプ突っ込んだような*さ加減はもったままなんよなぁ

79
>>31
あれ周りのコーチ止めたんやで?

結果金村首でカツノリ左遷

32
こうなったら ちうにちはんに頑張ってもらうしか

33
梅野と変わらん

34
なぁ、気付き始めてしまったんやけど伏見って梅野と何も変わらんくない?

35
伏見はうたなさすぎ

36
2軍で炎上したピッチャー調整もせんと
投げさせて負けてんねんからただの敗退行為やん

37
助っ人選びを他チームなみにやれば楽に優勝出来るのに

38
明日嶋村で行くか?

39
>>16
とはいえ球児の起用はよくわからない

40
頑張れ頑張れドラゴンズ

41
あったな開幕からくり3タテでハマスタ3タテ返し

42
結局は立石頼りになりそうな
その立石もダメなら厳しいね

43
取りあえず相川監督初勝利おめでとう明日や明日…

44
>>25
初勝利やん

45
戦犯はルーカスと近本

46
>>22
やらんやろね
やるなら今日やるべきやったよね
捨てゲームやったんやから

47
9時前に終わって良かった

48
あれ?
藤川ってもしかして頭矢野?

49
色々敗因はあるがまぁルーやな
立ち上がりめちゃくちゃでよく5回4点で済んだなという印象

50
中川いい選手じゃん
もっと使った方がいいぞ

68
>>50
じゅうぶん使っとる

51
>>18
そういう打撃するくらいならベンチでいいです
とか言いそう

52
一番岡城
6番近本でええよ

53
こんな試合ですら最後糸原とか
案外藤川もアホなんかもしれんな

54
憎き田中エイト出てきた
ブライトが攻略法実践してくれてるわ
シュートは見送ればボールなのよ

55
中川は勘違いしてる
フルスイングは配球読まんと意味ないよ

56
今日はしゃあない

ルーカスがカスなだけだった

57
あと伏見坂本いるからって試合中にコロコロ変えんなやと。
コロコロするならレフトとか代打枠だろ上げたやつら使ってやれよ。

58
真弓→八木→桧山→関本→原口→糸原
代打の系譜

83
>>58
八木「一緒にするな」

59
キャベッジとダルベックまた打ってるのか
羨ましいわ

60
まぁハマはやっと開幕かw

61
島本きたで

62
森下が猛打賞で2敗や
何しとんねん他の奴

78
>>62
森下が出塁してるようではな
近本と今日の中野もあかんかった

63
ケイン岡城嶋村は見てみたいけど
使い所が難しいな

64
近本が悪い
5億も貰ってるなら近藤くらい打たないと

65
憂さ晴らしにチュニドラ見よ

66
スタメン坂本、高寺ならもうちょい点は入ってたて感じの試合やったな
中川はもうそろそろええやろ

67
>>23
えっ?1軍社会見学だよ
岡城とケインも
使うわけないやん

69
何かリンドバーグはやっぱあかんな
盛り上がりに欠けるわ
テンフィートと梅田サイファーが良かっただけに

70
近もんの打球の質がいよいよ糸原化してるんだけどこれって調子の問題なの

71
伏見に代えるなら今日は嶋村行けたんやないかね
ケインも見たかった。糸原もう見飽きたわ。

72
相川延命させるなや

73
近本今シーズン始まったばかりでもすでに戦犯になりすぎ

74
初勝利あげちゃったか
で、チュニちゃんは?

75
>藤川「可哀想じゃないですか、それは、ねえ。トップの選手であれば3試合ノーヒットも許されて、
>中川であれば3試合ノーヒットは許されないとなると、
>それは中川は出てくるなと言ってることになりますから。」

中川は優遇するよどこまで

76
下位打線が弱すぎるわ
いつまで中川なんか使ってるんやろ
木浪の調子落ちたら負けまくるやろな

77
2戦やって分かったが横浜守備と中継ぎクソやなやっぱ
絶対優勝無理や

80
今日の試合だけ見て連覇無理とか言ってる人は早漏すぎや
どう考えても戦力はダントツ
今は使えない選手を見極めるための期間

81
新外国人全員微妙じゃね?

82
もう中川のターン終了でええかな
たまたまマン振りにヒットするのを待つだけの打撃やわ

84
岡城一番起用にしたら、チャンスで代打も出せるしな。ええかもしれん。
近本やとそれができん

85
打てない伏見にわざわざ打席与えてから休養日の坂本引っ張り出してくるのやめてや
未だに打席0の若手いっぱいベンチに居るで

86
え、中日いつのまに。まだわからんやん

87
チュニドラ1点差でノーアウト1塁やん

88
>>28
結局今シーズンも打てない
弾き返せない

89
フルスイングができる選手が凄いんじゃない
フルスイングで打てる選手が凄いんや